幸せなひと時

今日は朝から幸せのひと時でした。

というのも友人の主催するベビーマッサージ講座のアシスタントを務めさせていただいたのです。 ベビーちゃんの幸せエネルギーは半端ないですから、お声掛けいただいたときは2つ返事でした(笑) 第1部には9組、第2部には6組の受講者さま、そして育休中のパパも一緒に参加されていました。

 

 

 

1歳に満たないベビーちゃんはどの子も同じではなく、すでに個性や性格があるなぁと感じました。成長も様々ですし、おとなしい子、ちゃきちゃきしている子、よく笑う子、お目目をぱちぱちしてママをじっと見ている子など。そしてママさんもそれぞれです。

 

せっかくの講座なのでいろいろ手技を学んで帰ってほしいのですが お子さんが嫌がった時には無理をしないように。そして時間があるとき(5分でもいいので) ゆったりとマッサージして親子の絆を強化してほしいです。

 

このコロナ禍で距離感を守り、直接の触れ合いは避けていましたがベビーちゃんのほうから寄ってきて私の膝に座ってくれました。なんて幸せな時間💛懐かしくて自分の子育ての時を思い出しました。

 

「三つ子の魂百まで」と言いますが本当にそう思います。まだ小さくて覚えていなくても奥深いところでは触れ合ったことが刻まれています。

 

 

未来の日本を背負ってくれる頼もしい大人になってほしいですね。