気功アロマ①

今日はオンラインで「オンライン気功アロマ 東洋思想とアロマセラピー」の講座を受けました。講師はアロマアナリーゼの考案者ふじわらあやこ先生です。

 

東洋思想と言えば 陰陽五行や木火土金水ですね。この部分を理解するだけで考え方、ものの見方、捉え方が変わるんですよ。そこに精油を絡めてシンプルに深堀していく そんな講座です。

 

精油、今日の1本を選び香りを嗅ぎます。その感じ方で「私」がどうなりたいのか確認できるので そっちに動けばいい。なんてシンプル!仮に動けないとしても方向性がわかるのでそれはそれで良しなんです。すぐに動けなくても知ってて動けないのと、知らなくて動かないのとは雲泥の差になります。精油ってすごい!そして自分の感覚ってとても大切!

 

そして腎臓、人が生きていくのに一番大事な臓器で、すべての臓器と独自のネットワークがありメッセンジャー物質を分泌しているそうです。また老化と関係が深く、腎臓が元気だと老化は緩やかだそうですよ。

 

腎臓は木火土金水では「水」に相当し、この「水」を循環していくことが健康の大原則だそうです。

 

 

 

今日は3回のうちの1回目、少し早く終わったので宿題のブレンドを作成し、ノートまとめもワクワクします。早くも次回がとても楽しみです。