夏だけど石けん作り

こんにちは 世間ではお盆休み という感じですが皆さまいかがお過ごしですか

 

STAY HOMEが当たり前の日常なので 私もまだまだ外出は控えております そんな中 何やらごそごそと始まりました あらっ あれっ ありゃま~っとばかりにたくさんのオイルが・・・放っておいたつもりはないのですが結果的に置きっぱなしに(^^;

 

よし、全部まとめてやっちゃうよ~っとばかりに即行動 思いがけず石けん作りが始まりました(通常 真夏の一か月間は石けん講座はおやすみしております) 

 

 

 

オリーブオイルを使い切る分量でのマルセイユ石けんから(種が出来るまでの時間を考慮して)先に取り掛かりました 大量です! 続きましてカロチン石けん 先ほどのマルセイユ石けんに全てのオリーブオイルを使ってしまい(後のことを考えてないっ) 米オイルとスイートアーモンドオイルを配合 こちらは見ているだけで元気になります 筒型に流し込んで太陽のイメージで!

 

 

精製水の代わりにラヴェンダーウォーターを使ってますから使い心地バツグンのはず

 

 

自分使いだし香りもなしでいいやっと思ってましたが 気が付くと精油を調合してました(笑)オレンジ色のカロチン石けんには見た目を裏切らない期待通りの香り そしてマルセイユは これからやってくるクリスマスを思わせる香り

 

石けんは生ものですから(笑)生きていますよ なので毎日お声掛けを欠かしません

 

出来上がりが楽しみです


←前のブログ  次のブログ→