常連様の石けん講座

今日は朝から石けん講座 

オリーブパーティがオープンした時からお越しくださっている常連様です 必要なものを机に上に置いておけば 私が何も言わなくても お客様のペースでさらさらと工程が進んでいきます 

 

今日は創作系で・・・というご依頼でしたのでレシピはスィートアーモンド石けん その名の通りスィートアーモンドオイルを使うのすが このオイルは白っぽく仕上がるので模様(色)をパチッと仕上げてくれます しかも泡立ちも良く肌さわりも良いので使い心地バツグンなんですよ♡

 

計量、攪拌を終え 香りを選んで石けん種ができるのを待つ間に どんな模様にしようかと相談しました 

「よし」これにしよう!とおっしゃっていたのとは別物になりましたが(笑) 芸術性の高い素敵な模様の石けんが出来上がりました(^^♪ 艶っぽく華やかです 暫くしますと色が落ち着き 更に良さが増すと思います 

 

 

楽しみ~♪