解禁日は令和元旦!

皆さま こんにちは(^^♪
新年号「令和」が発表されましたね とたんに日本中が「令和」ブームですが 皆さまはどのような印象を持たれましたか? 私的には・・・古風で(万葉集由来なので当たり前ですが)そして少し堅苦しい感じがしました しかし時代の変化 新しい風に吹かれ 令和の波に乗っていきたいと思います

  

そして今日は石けん型出しの日 

3月17日に制作したマルセイユ石けんとアボカド石けんの型出しをしました 通常は数日から一週間くらいで出すのですが 今回はゆっくり目 筒型に入れたほうの様子を見ながら・・・っと思っていたら2週間経っていました(^^ゞ ですが細いほうの筒はまだ出せず そしてどうやって出そうか悩んでします

 

オレンジ色とアボカド色がすご~~~~くキレイなんですよ(写真では分かりづらくて残念ですが) 2、3日後にカットします 通常 石けんは6週間の熟成期間を要します そうしますと この石けんの解禁日(作成してからおよそ6週間後)は なんと令和元旦となることに気付きました。

 

何と縁起の良い石けんたち!!

 

そして5月26日はオリーブパーティ5周年ですヽ(^o^)丿うまく出来上がったらオリーブパーティの記念品にしようかな♡講座を申し込んでくださった方にプレゼントしたいと思います!まだ石けん講座を受けられたことがない人は是非この機会に手作り石けんをお試しくださいませ