お二人で石けん講座

ビシッと準備を整え 気持ちを整え
常連のお客様と そのお友達 お二人の
石けん講座が朝から始まりました

マルセイユ石けんとスイートアーモンド石けん
2種類のレシピを準備していましたが 仲良く
同じレシピで 作ることになりました(╹◡╹)

作業が進み撹拌終了し まだまだの雰囲気
ちょっと不安になりながらも 気をかけ
声をかけ(笑)愛情たっぷりの時間です

たくさんの精油の香りを嗅いで 選んだ精油は
柑橘系の2種類(^^;) 香りの持続性を考え 
柑橘系のフレグランスオイルを足して 最後に
ハーブの精油で整え夏らしくスッキリした香りに

常連のお客様は4種類の精油
香りのバランスを考えて選ぶ というよりは 
好きな精油を直感で選りすぐる という感じ(笑)
しかし 女性らしく とても華やかで素敵な香りです

香りをブレンドするのは楽しいですが 
模様付けは 石けんの醍醐味でもあります

常連のお客様のテーマは『宇宙』
お友達のテーマは『秘めた優しさ』

それぞれ 素敵な石けんが仕上がりました