妥協なしの魔女石けん

今日は石けん講座は遅めの四時からスタートしました

なんと常連のお客様のお嬢様が受講してくださいました

お母様が何度も作られた石けんを持ち帰っているのに

それには興味を示さず 大好きなYoutubeを見ていて

石けんを作りたくなったそうな・・・(^^ゞ

 

ドきつい色で見た目を裏切るような可愛い香りの石けん

魔女みたいな色でマーブル模様の石けん希望のお嬢様

 

石けんが どんなふうに出来上がるのか

お母様も私も とても楽しみでした

 

石けんの種が仕上がるのに時間がかかり ぼちぼち いいかなぁ

というタイミングでは まだダメ色が混ざっちゃう

と お嬢様のオッケーが出ず(^^;

 

その間に色を選び たくさん精油の香りを嗅いでこれだ〜

っと三種類決まりましたが 大人可愛い香りです

 

納得のいくトレースが出て 分けて色付け

もっと濃く もっと魔女っぽく毒々しく…

 

ご自身でも型を持ってこられ まずはそこに注ぎます

可愛いハート型に お好みのマーブルが出来上がり満足気

若いって、可愛い╰(*´︶`*)╯♡

っとおばちゃん的発言の私でした

 

言いたいことを グッと我慢している お母様と

思うままに自己表現される お嬢様

側で見ている私は どっちの気持ちもわかるぅ(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

さいごの筒型に入れた時にはボタッという感じでしたが

どんなふうになっても 唯一のオリジナル石けんです

 

毒々しい というよりは 可愛らしい色ですよね

楽しかった〜と言って帰られましたので嬉しかったです

春になったら また魔女石けん 作りにに来てねっと

お見送りしました

 

子供の感性は面白くて 可能性は無限大

大人だけでなく 子供にも 自己表現をする場が

きっと とても大切なんですね