夜の液体石けん作り

本当に便利な液体石けん
洗濯石けんがが無くなったら キッチンで使っている洗剤を

持って行き 入浴中にシャンプーが無いことに気づいても 

ボディソープで代用でき そのままゴシゴシお掃除用にも…
いざとなったら色々と兼用できるんです

シャンプーやボディソープとして

使うときはオイルの配合を変えたり

保湿成分を入れたり香りをつけたり

それぞれアレンジするのですが

いざとなったら使い回しが効く

そんなスグレモノ

最近アレコレ使い回していましたが

とうとう底をついてしまいました

 

しかし アワテナイ あわてない
ちゃちゃっと作って 一晩寝かせれば完成

 

出来上がりは乳白色ですが一晩たつと

透明になってるんですよ~


これは洗濯用なので洗浄効果重視して

ココナッツオイルのみです

 

希釈すると こんな感じ(^^)

 

いつもは小分けにして希釈するのですが

今回はドーンと全てを希釈しました

(濃い目なので用途によって濃度を調整します)

 

今の私は アボカドオイル配合のものと

スィートアーモンドオイルをたっぷり使ったもの

肌の修復作用効果のあるカロチン色のもの の3種類を

その日の気分で使い分けています

作るのが楽しくて消費が追いつかないのが難点でして…(^^;;

ちょっと使ってみたいなぁという方 是非お問い合わせ下さいね