〜リキッドソープ2種類〜

先週から作りたかったリキッドソープ 
シルバーウィークで出かけたりバタバタと
過ごしていたので 我慢しておりましたが 
この週末 やっと取りかかれました(^-^)/

と言っても ささっと作れちゃうので 
土曜日の朝 家族が起きてくる前に仕込み 
日曜日の今朝 静かなうちに小分けして 
早速希釈 

緑色のアボカドオイルを使ったヘアケアシャンプー と
オレンジ色のレッドパームオイルを使ったボディシャンプー
それぞれ無着色ですが オイルのきれいな色が出て満足(^-^)/

パームオイルは本来 石けんに硬さを出すためのものなので
リキッドソープには不向きですが このレッドパームオイルが
持っている『皮膚の修復作用』を考えると リキッドソープ
としても期待したいところです☆

秋の香りを付け 2つセットで誰かにプレゼントしたいなぁ
とワクワクする私でした(^_-)